記事一覧

筋肉痛  NO 3436

 何でも度が過ぎると問題が発生するのは当たり前、昨日に歩き過ぎた影響が朝から出たので大変だった。

 脹脛の痛さが尋常ではない。ふと思い出したのが「O2(オーツー)クラフト」というオイル。スポーツ選手の多くが使用している物らしいが、過去にその効力の凄さを体験したことがある。

 リハビリを始めた頃、担当の先生から「今日は外へ出掛けます」と言われて行った場所が大阪城公園。そこに約70段の階段があり、往復して戻った次の日に体験した筋肉痛は人生で初めてという強烈なもの。それを知った友人が持参してくれたのがこのオイルで、痛みを感じてから塗ったので余り効力を感じなかったが、それから1週間後、医師から院内の階段を条件付きで昇降出来ることなった。

条件とは、医師、看護師、介護士、家族何れかの同伴だったが、喜び勇んで次の日から挑戦したら、また強烈な脹脛の筋肉痛になってしまった。そこで、3日間挑戦せず、4日目にオイルを塗りこんでから前回の5割増しで挑戦したが、その後の痛みは一切感じず、その不思議なパワーに驚嘆したものだった。

 もしも激しい運動やジョギングで筋肉痛を心配されたら、その効力は素晴らしいとお勧め申し上げる。ここに体感に勝るものなしという言葉で結んでおこう。

 グアムに在住している姪夫婦が、今月27日に行われる大阪マラソンに参加するためにやって来るが、台風27号来襲と重なっているようで心配している。このまま進むと当日の開催が難しそう。もしもそうなったら日程変更されて行われるのだろうか。いやはや台風とは厄介な問題である。

 過去に書いたことがあるが、杖を手に歩いていて気になることがある。それは、杖を地面に着地した瞬間の感触的な音の違い。軽い音と重たい音があり、軽いと空洞があるのでは?と思ってしまい、日々の散歩で「金子みすゞ」さんの詩を流す「非破壊検査株式会社」のCMを思い出してしまう。

 商店街の休日に通ったり、人通りの少ない夜に通ると顕著に感じられ、中には絶対に空洞になっていると思えるところもあり、ひょっとして陥没したら大変だと考えながら歩いている。

 知らない内に自宅の敷地の下が空洞になっていたという知人がいたし、店舗のカウンターの下が完全に空洞になっていてもうちょっとで大事件というケースもあった。どちらも何処かで水道管が腐食して流れ出した地下水が原因と判明したが、予想もしなかった危険が身近に起きる可能性もあるので気を付けたい。

今日あることの感謝  NO 3435

 電車、バス、タクシーを利用するが、それぞれの運転を担当されている方々が心筋梗塞や脳梗塞で意識不明になったらどうなるのだろう? 臆病な性格なのでついそんなことを考えてしまう。

 長時間操縦されるパイロット存在もあるし、航海をしている船長や航海士の存在もある。高速道路にも対面通行の所も多く、擦れ違う車を運転されている方に急な疾患が発生することも考えられる。

 また、中央分離帯のある高速道路でも、分離帯を乗り越えて正面衝突する危険性も皆無ではない。そんなことを考えると今日あることは本当に幸運であることを実感されるだろうが、そんなことを考えてみると、身の回りに危険がいっぱいあることを知るだろう。

 エスカレーターを利用する。先を行っている人が何かの拍子で落ちて来ないだろうか、横断歩道で信号を待っている時、居眠り運転の車が突っ込んで来て巻き込まれないだろうか? そんなことばかり考えているとストレスが蓄積するばかりで、髪が薄くなるし血圧が高くなって様々な病気の引き金ともなってしまうだろう。

 首都高速だって完成してから半世紀が経過するし、その状態に懸念があると指摘されている。また高速道路の橋梁やトンネルも同じ問題があるみたい。つまりは日本全国で危険な問題環境がいっぱいあり、巻き込まれないように祈っている7のが現実とも言える。

 日々の生活の中で進められている食材にも原産地の問題が多く、偽装や違反も事件が頻発しているし、「ごっこ」を楽しむアルバイト店員に不適切な写真を投稿されて閉店に追い込まれるケースも増えている。

そんな加害者になる人達に教えたいのが「あの世の世界」の物語。今日行った浅草の「浅草寺」の大門の手前の左側には昔からの「絵物語」の掲示があるが、今日は、その一枚の絵の中に「覗きカラクリ」を見つけて嬉しくなった。

今の子供達にこれを再現させて見せたい思いが強く、それで社会が大きく変わる吉家江となるような気がする。

 これからも「飲酒運転の撲滅」や「命の教育」「あの世の教育」「火葬船」「病院船」の提唱を続けるつもりだが、今日一日を終えて手を合わせよう。

カレンダー

2013年10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ