記事一覧

果たして影響は?  NO 3595

10日程前のことだが、大阪環状線寺田町駅の高架下の歩道を歩いていると、前方から走って来た若い男女2人乗りの自転車と接触。前カゴが右手の甲に当たった。自転車はそのまま何もなかったように走り去ったが、目撃されていた男性が「大丈夫ですか?」と心配そうに声を掛けてくださって恐縮した。

その時に痛みはなく擦れた痕だけが確認出来たが、3日経ってから見たら内出血をしていたみたいで色が変わっていた。

血液サラサラの薬を服用していることもありこんな症状になることもあるのだろうが、今は収まって元通りになって安堵している。

アメリカの大統領選挙でトランプ氏が勝った。トランプ氏が不利と発言していた評論家やコメンテーターが多かったが、その人達が「トランプ氏が勝ちましたね」と涼しい表情でテレビ番組で語っている姿にびっくりする。

日経平均株価が異常に上がったりドル高円安になってその影響力の大きさを知ることになったが、ヨーロッパ全体の経済不況問題やロシア、中国、北朝鮮、フィリピンなどの外交問題がどのように変化するか気になるところである。

一昨日のテレビ番組でジャーナリストの「池上彰氏」がゲスト出演されていた岸田外務大臣に次々と辛辣な質問をしていたのが印象に残ったが、安倍総理がアメリカ訪問時にクリントン氏と会ったがトランプ氏とは合わなかった事実が再度表面化してネットの中でも批判の意見が多いようだ。

イギリスのEUからの離脱を決める国民投票と同じで、予想と全く異なる結果となる恐ろしさを再認識することになった。

昨日のガイアの夜明けを観ていたら「ANA」の社長が登場されていたが、搭乗客の荷物のトラブルや「787型機」の不具合問題が続いていたのは大丈夫なのかと思ってしまった。

関西空港の出国管理官が手配犯を出国させてしまったミスが表面化していた。国際空港でこんな単純なミスを犯したらテロ問題にもつながることなので恐ろしい話である。