記事一覧

また台風が  NO 3428

 昨日に出席した披露宴の食事だが、「栗」のスープが中々のものだった。前日の会食では「サツマイモ」のスープが出て来たが、料理の世界でもプロと呼ばれる人達のアイデアには感心する。

 どんな世界にもプロという人達がいるが、数年前にテレビを買い替えた際にびっくりした体験があった。

 新しいテレビは薄型で軽かったが、15年以上も前からあったテレビの重さは半端じゃなく、2階から階段をどのようにして運ぶのだろうかと心配していたら、「セッティングが終わりました。これで新しいテレビがご覧いただけます」と言ったが、古い方を持ち帰る様子がなかったので確認したら、「分業制になっていまして、私達はセッティングだけです。お引き取りは別のスタッフが担当しますからご安心ください」と言って帰ってしまった。

 それから1時間ほど経ったらインターホンが鳴り、引き取り担当のスタッフがやって来たが、その身体が普通じゃないのでびっくり、まるでプロレスラーという体型だった。

 彼ら2人は重いテレビを軽々と抱え、何の問題もなく運んでくれたが、その見事な対応に感嘆して確認したら「私達は、運びのプロです」と笑っていた。

 それで思い出したのがピアノ専門の運送会社のこと。かつて我が家にはピアノがあって楽しんでいたが、関東に在住する孫が欲しがったので送ることにしたのだが、どのように運ぶのかを心配していたら、クレーンの付いた2トン車を玄関前の道路に停め、先に見事に梱包したピアノのベランダからスムーズに運びだした。

 その光景を近所の方々が見学されていたが、中には拍手をした人もおられたぐらいで、それは見事なプロの仕事であった。

 大きな台風が近付いている。近畿地方にも明日の夕方から影響があるようだが、今年最大級だそうで心配している。明日に行われるお葬式に参列される遠方のお客様が大変だろう。かなり飛行機の欠航が予想される。

 今日は「鉄道の日」だそうだったが、明日からJR九州で話題の「クルーズトレイン ななつ星」の運転が始まる。「幸せ列車」のコラムには肥薩おれんじ鉄道を走る観光列車「おれんじ食堂」のことを書いた。人気が高くて注目されており、一度は体験をしたいものである。

カレンダー

2013年10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ