記事一覧

台風に備えて  NO 3429

「上陸しなかっても関東地方は大きな影響を受けるでしょう」と、気象予報士が解説していたが、10年に一回というレベルの台風だそうで、歓迎したくない襲来である。

 我が大阪もかなり影響があり、日付が変わってからかなり強い風が吹くようで恐ろしい。

 明日は交通機関の運休や欠航、また高速道路の通行止めが予想されるが、ニュースでは関東地区の飛行機と多くの新幹線の運休が発表されていた。しかし、この様子ならもっと運休が増えると想像する。

昔から交流のあった知人が亡くなられたので明日のお通夜に行かなければならないが、東の方から来られる弔問者が大変だと心配する。

 今日行われていたお葬式には問題なかったようだが、遠方へお帰りになる参列者の皆さんのことが気に掛かる。

 若かりし頃、ボウリングをやっていた時代があった。友人からの誘いで新しくオープンするボウリング場の記念大会に出場することになり、しばらくやっていなかったのにラッキーが続き、予想もしなかったスコアで2位となり、びっくりする商品を頂戴したが、その時に優勝されたのが上述の故人である。

 関西でのトップボウラーとしてご活躍され、スポーツ新聞に何十回と掲載されていた記事を拝見したこともあるが、弟さんを亡くされた際に体調が悪いと仰っていたが、そのご訃報は予想もしなかったもの。静かに手を合わせてお通夜とお葬式に参列させていただこうと思っている。

 午後8時頃、テレビのテロップに流れた気象情報に孫達が在住している関東地域で大雨洪水警報が出ていた。電話で話したら明日は休校らしいが、外に出ないように伝えておいた。

 台風の移動スピードがかなり速いよう。直径が大きいので心配だが、被害が出ないように願っている。

 先月は台風でキャンセルを余儀なくされた福島行きだが、来週は大丈夫のようである。次の台風が発生しないようにと手を合わせよう。

カレンダー

2013年10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ