記事一覧

筋肉痛  NO 3436

 何でも度が過ぎると問題が発生するのは当たり前、昨日に歩き過ぎた影響が朝から出たので大変だった。

 脹脛の痛さが尋常ではない。ふと思い出したのが「O2(オーツー)クラフト」というオイル。スポーツ選手の多くが使用している物らしいが、過去にその効力の凄さを体験したことがある。

 リハビリを始めた頃、担当の先生から「今日は外へ出掛けます」と言われて行った場所が大阪城公園。そこに約70段の階段があり、往復して戻った次の日に体験した筋肉痛は人生で初めてという強烈なもの。それを知った友人が持参してくれたのがこのオイルで、痛みを感じてから塗ったので余り効力を感じなかったが、それから1週間後、医師から院内の階段を条件付きで昇降出来ることなった。

条件とは、医師、看護師、介護士、家族何れかの同伴だったが、喜び勇んで次の日から挑戦したら、また強烈な脹脛の筋肉痛になってしまった。そこで、3日間挑戦せず、4日目にオイルを塗りこんでから前回の5割増しで挑戦したが、その後の痛みは一切感じず、その不思議なパワーに驚嘆したものだった。

 もしも激しい運動やジョギングで筋肉痛を心配されたら、その効力は素晴らしいとお勧め申し上げる。ここに体感に勝るものなしという言葉で結んでおこう。

 グアムに在住している姪夫婦が、今月27日に行われる大阪マラソンに参加するためにやって来るが、台風27号来襲と重なっているようで心配している。このまま進むと当日の開催が難しそう。もしもそうなったら日程変更されて行われるのだろうか。いやはや台風とは厄介な問題である。

 過去に書いたことがあるが、杖を手に歩いていて気になることがある。それは、杖を地面に着地した瞬間の感触的な音の違い。軽い音と重たい音があり、軽いと空洞があるのでは?と思ってしまい、日々の散歩で「金子みすゞ」さんの詩を流す「非破壊検査株式会社」のCMを思い出してしまう。

 商店街の休日に通ったり、人通りの少ない夜に通ると顕著に感じられ、中には絶対に空洞になっていると思えるところもあり、ひょっとして陥没したら大変だと考えながら歩いている。

 知らない内に自宅の敷地の下が空洞になっていたという知人がいたし、店舗のカウンターの下が完全に空洞になっていてもうちょっとで大事件というケースもあった。どちらも何処かで水道管が腐食して流れ出した地下水が原因と判明したが、予想もしなかった危険が身近に起きる可能性もあるので気を付けたい。