記事一覧

ご仏縁  NO 3320

 大阪高級葬儀のHPで「独り言」の発信を始めてから11年以上の経過があるが、このシーンのHPで「会長のコラム」を始めたのは今年の4月11日のこと。「幸せ列車」のHPの中でコラム「各駅停車」を発信していることもあるのだろうが、友人からこの「会長のコラム」がヤフーやグーグル検索でトップページに出て来たと知らされてびっくり。実際に「会長のコラム」で検索すると本当にトップに出ていたので驚いた。

 更新を続けているからと思うが、ネット検索とは時には信じられない事象も生じる。何度か行ったことのある串カツ店のことを書いたり、大阪で有名だった「屋台のおっちゃん」のことを書いていたところから、「疎開道路 串カツ」と検索したら「独り言」のページが出て来たし、「八坂神社 力餅」と検索してもトップに出て来ると教えられて「!?」だった。

 ネットの世界に詳しい人の話によると、これらはロボット検索エンジンの為す仕掛けだそうだが、こんな葬儀屋のオヤジのページが引っ掛かるだけでも不思議な感じである。

 ネット検索で多用するのは旅行の情報チェックだが、こんな便利な時代になってと驚嘆している日々。振り返れば「独り言」の発信から「えにし」に結ばれた人達が全国に存在することも再認識。今日もそんな一人の女性から嬉しい電話が掛かって来た。

 彼女が講演の講師の依頼を受けたそうで、頑張りなさいと励ましておいたが、大成功になることを願って手を合わせた。

 葬儀に関する講演やセミナーが増えている。手元に入る資料や情報を確認すると、その大半がビジネスを目的とする囲い込み戦略の一端。悲嘆や命について話してきた私の講演とは180度異なっていると感じてしまう。

 しかし、受講された方の遺言から葬儀を担当させていただいたことも少なくなく、結果として仕事につながったことになるが、それは「ご仏縁」だと考えている。

 担当させていただいたお通夜や葬儀の参列者からのご依頼が多いのも弊社の特徴だが、そこには「体感に勝るものなし」という背景があろうし、「ここの葬儀は普通じゃない」というお言葉は弊社の誇りでもあった。

 それは、意志を伝承してくれている女性司会者によって実践されているが、そのつながりが生まれたのも「独り言」の世界なのだからまさに「ご仏縁」になり、いつも彼女に感謝をしている。

カレンダー

2013年6月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類一覧

過去ログ