記事一覧

お詫びと訂正  NO 3305 

「NO 3295号」で書いた「三丁目の夕日」だが、疎開道路を走っていた市バスの路線番号を「13番」と書いていたのは記憶違い。ふと当時の光景を思い浮かべたら「11番」だったので訂正しておこう。

 弊社「西館」の南側に隣接するコインパーキングがあるが、昔は喫茶店、自転車店、本屋さんの3軒が存在していた。この喫茶店のコーヒーは有名で、近所への出前に上品な和服姿の女性が担当されていたので印象に残っている。

 疎開道路の国道25号線から生野中学校の信号までは理容店が多く、記憶しているだけで5軒あった。

 商店街寄りにあった理容店だが、その後に商店街の中に移転されたのだが、ここのオヤジさんがスポーツ刈りで世界一になられ、全国の理容店の後継者達が住み込みで大勢おられたことも憶えている。

 彼らとは銭湯で顔馴染みとなり、沖縄、八日市、東京などあちこちから研修に来ていることを知ったが、オヤジさんの教育は厳しかっても、それぞれの技術の進化は素晴らしく、一流ホテルの中にある理容室の責任者として迎えられた人物もいた。

 この理容店だが、商店街に移転された当時のサービスが話題を呼んでいた。席に座ると同時にシャンプーが始まり、散髪、顔剃りの後にもう一度シャンプーがあるので2回されたし、マッサージ機能が内蔵された最新型のチェアがセッティングされていたのでいつも満員の状況だった。

 オヤジさんの奥さんがシャンプーや顔剃りを担当されていたが、私が若かりし頃、「兄ちゃんの髪の毛は硬いので大変よ」と言われたのに、50代になった頃には「細くなったようでソフトになったね」と言われてショックだった。

 そう、それだけ薄くなってしまった事実を物語るものだったのだが、その後徐々に寂しくなる昨今である。

 昔、疎開道路のすぐ近くに衣料品店があった。随分前に東の方へ移転されたのだが、素晴らしいご夫婦で、ご主人のお葬式を担当させていただいた歴史もあるが、私の幼い頃から知っておられ、奥様は今でも「ボク」という敬称で呼んでくださっている。

 商店街も後継者問題から閉店された店舗が増えた。数日前、年中無休と謳っていたスーパーがシャッターを降ろして休業となっていた。張り紙を見ると店内改装で今日だけ臨時休業となっていたが、そのすぐ近くの食堂にも張り紙があり、そこには「冷蔵庫が故障のため、本日休業」とあった。

カレンダー

2013年6月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類一覧

過去ログ