記事一覧

女性司会者のこと  NO 3291

 午後から雨が降り始めた。ご本山で行われていたお葬式にタクシーで出掛けたが、多くの方々が式場の中に入られ、入られなかった参列者も境内にセッティングされたテント内に収まったので問題はなかった。

 会葬者のご焼香時にはスタッフそれぞれが大型の傘を差し掛け、参列者の経路をフォロー、こんな時には直径の大きな特別注文の傘が役立つものである。

 女性司会者が担当したナレーションに耳を傾けていた。大正生まれの女性で、茶華道、絵画、陶芸、詩吟などに造形深いお方だったが、ご伴侶が軍務に奉職され、パプアニューギニアに出征された現地で戦死というご訃報を受けられるという衝撃のご体験があり、その後ご住職としてご長男が後継されるまで大変なご苦労をされた時代があられた。

 人に歴史ありという言葉があるが、ナレーションの取材時にご家族の方々から拝聴する故人の「為人(ひととなり)」は人生ドラマそのもので、それは短い時間で語り尽せないものだが、どの部分をどのように組み込むかというシナリオ創作力も重要で、それを耳にされる方々の存在を考慮して構築するのだから重い責任を感じる仕事でもある。

 多くの司会者を指導して来た歴史があるが、文章創作にあって、美辞麗句に走ってしまう姿勢も少なくなく、人生の重みを解くことから教育を始めなければならなかったので苦労した思い出もある。

 他府県にいた友人からの紹介で来社された女性司会者のナレーションをテストしてびっくりしたことがあった。ご本人はトップレベルにあると自信満々でマイクを持たれたが、私が与えた採点は「0点」で、彼女の表情が一瞬にして固まった。

 指摘したことは彼女のナレーションは完全な「観光案内型」で、いつの間にかそんなイントネーションになってしまったことを知ったが、それから5回ほど来阪され、苦労をされて正常なアナウンスレベルになって私自身もホッとした思い出となっている。

 もう一つ困ったタイプの女性ナレーションの形式がある。デパートや空港内に流れるアナウンスみたいな雰囲気で喋るタイプで、葬儀という式場には場違いということを教えている。

 これは、参列者から「百貨店みたい」と指摘されて来社した女性司会者を指導したから知ったことだが、本人はそんなイメージを想像しながら喋っていたのだから大変だった。

 それが正しいと勝手な思い込みを信じてしまうケースは治療?が難しく、大手術が必要
になる訳だが、時には手の付けられない「お手上げ」という方もあった。

 病気の治療は早期発見、早期治療という言葉があるが、学ばれる方々は手遅れになる前に来て欲しいと願っている。

 これまでにも何度か書いたが、弊社の女性司会者は高レベルである。それは輝く歴史があるからでもあるが、葬儀の原点である「悲しみを理解しようと努力する姿勢」に至ったからこそ「やさしさ」の味が生まれたものであり、葬儀の司会が技術だけでは到達出来ないプロの世界であることの証しのように感じるこの頃である。

理解出来ないこと  NO 3290

 日々に3本の駄文の列記を続けているが、昨日は「高級葬儀」の「独り言」だけしか更新出来なかった。

 今日は「幸せ列車」のコラムに「おもてなしの文化」というタイトルで、我が業界の女性スタッフによる接待サービスの思い出話に触れ、そこから芸術的と称されて褒章を授与された京都名門旅館の仲居さんに関することも書いておいた。

 また、冒頭の「独り言」では函館から掛かって来た電話での懐かしいやりとりや、そこに至った不思議なご仏縁を振り返っていたが、人生の宝物とは「人との出会い」が何より大きいと考えている。

 孫に送った地球儀だが、自宅近くに知られる店があり、無理を頼んで対応願ったが、デパートの半額ぐらいだったのでびっくり。世界地図に興味を抱き始めた小学生だが、アメリカで生まれたことから一入みたいで、喜びの電話が掛かって来たので楽しいやりとりとなった。

 その地球儀のお世話になったところだが、制作に関係されているようでも店構えはされておらず、表側の扉に「お孫さんへのプレゼントに地球儀は?」というような張り紙が表示されているだけ。

 もしもこのコラムの縁で「地球儀を」と思われたら、弊社へお電話を頂戴したら場所を公開申し上げますのでご遠慮なく。

 さて、ご本山で行われていたお通夜に出掛けた。99歳の前坊守さんのご逝去だが、多くのお寺様達がご参列され、私の身体をご心配くださるお声を頂戴することが多かったので恐縮した。

 夜、葬儀式について女性司会者と打ち合わせの電話を交わした。ご本山独特の式次第も考えられるところからご導師との打ち合わせが重要。その際の気になる問題についてアドバイスをしておいた。

 西日本から雨が近付いているようだが、何とか遭遇しないようにと手を合わせている。午後に東北で大きな地震が発生していたが、最近の日本列島は本当に異常な感じ。あちこちで火山情報や地震の危険性について伝えられているが、自然の猛威とは本当に恐ろしいとの謙虚な考え方が重要だろう。

謙虚という言葉から思い浮かぶのは最近の「首長」に多い失言の「主張」で、橋下市長も結びの言葉が欠如していたから「俎上」の対象になり、「訴状」の専門家が情けないことだと伝えたい。

 一連の発言の結びに必要だったのは、「だから戦争はいけないこと」ということ。そこに至らず歴史について発言してしまったのだから最悪。ツイッターでの主張は立場を悪くするだけだから止めるべきとも伝えたい。

 それに関連して「西村慎吾議員」の発言は酷過ぎる。維新の会が除名なんて発表をしていたが、「火に油」というのはこのことだろう。あんな発言が世界に広まったらそれこそ我が国の恥となる。政治家とは何か? 票を投じる人達が真剣に考えなければならないことを学んだ教訓になれば幸いなのだが。

カレンダー

2013年5月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ