記事一覧

お見送り  NO 3251

 パソコンのキーボードを押さえるのもリハビリの一環なのだが、隣のボタンを押したり、文字と文字の間を押してしまうことが多いので大変だ。最も困ることは駅の自動券売機で、料金のボタンを押し間違うと無駄なお金を使ってしまうことや、反対に到着駅で精算機が必要になるので難儀である。

 しかし、奇跡的にこの世に戻られたことは確かで、外見からは大病を患ったとは見えないようだ。昨日のお通夜でお寺の坊守さんもご参列、「この前、黒い服の姿で阿部野橋を歩いている姿を見掛けた」と仰られたが、それは「やすらぎ天空館」で行われていた葬儀に行った時のことと思えた。ご近所の檀家さん達もご弔問に来られていたが、「元気になってよかった」と言葉を掛けてくださる方もおられて恐縮した。

 これまでに何度も書いたが、私が患った病気には必ず兆候がある。少しでも異変を感じたら病院に行くことが重要で、病気と寿命が異なることを体感したことを伝えたい思いがある。

 韓国に滞在している外国人に対して退去をと北朝鮮が勧告していたが、そんな中で知人達が旅行へ行く計画がある。随分と前から予定されていたそうだが、決行するべきか止めるべきか検討中で、家族が全員反対していると話していた。

 姪が在住しているグァムに身内が行っているが、今回の北朝鮮問題で不安な思いを感じていると想像している。

 朝のニュースを観ていると、富士山の異変の実態と浜名湖の今年のアサリの潮干狩りが中止を伝えていた。ウナギも激減しているらしく地元のホテルや旅館が悲鳴を上げていると解説もあったが、あちこちで異変が起きているのは自然から人間に対する警鐘と考えることが大切だろう。

 そんな中、暗いニュースが続いている。復興がまだまだという東日本だが、東電の汚染水問題がまた発覚、この会社の杜撰な企業姿勢に唖然とする人達が多いと思うが、これだけで終わらないような体質があるようだ。記者会見で報告に登場する担当者が毎回変わっているのが気に掛かる。孫請け、曾孫受けから実際に現場で作業をされている方々の存在を考えると気が重くなる。自分の利益の優先やパフォーマンスだけが目立つ政治家の行動が腹立たしい。

 午前中に行われた葬儀に参列。故人とご交流のあった方々が参列されていたが、その中に過去の弊社の本館で行われたコンサートに出席された方がおられ、身体のことをご心配下さって恐縮した。

 その方の地元で行われている「ダンジリ」のイベントでは総責任者のようなお立場で尽力されており、ますますお元気な様子なので羨ましく思った。

 お寺様の副住職や坊守さんも来られていたが、ご逝去が残念でならない人達の思いが伝わって来た。私がゴルフのコースを初めてラウンドしたのは故人の先代さんが連れて行ってくださったからだが、その時、故人もご一緒だったので生涯忘れられないご仏縁。手を合わせながら30数年前の光景を思い浮かべた。

 メモリアル・コーナーには収集されていたミニカーや愛でておられたプランターの花もあった。そこでふと浮かんだのが歴史に残る著名な人物が詠まれた歌。「慈しみ、育て来たりし庭の花、心あるなら花を咲かせよ」だった。

 満開だった桜の花も葉桜になってしまった。女性司会者が花のことに触れたり、葬儀終了時の謝辞の中で喪主を務められる奥様が語っておられた言葉を紹介していたが、壮絶な闘病生活を過ごされた桜の季節は、これからのご生涯で忘れられない思い出になってしまわれたと拝察申し上げる。

あちらこちらから  NO 3250

 橋下市長が上京、維新の会代表として総理官邸で総理と会談したニュースがあった。憲法の改正について騒がしくなっているが、中学3年生の時の社会の先生が言った言葉を思い出す。

「次回の授業までに憲法96条を暗記するように」と命じられたのだが、厳しくて怖い先生だったので必死になって暗記。お蔭で今でもスラスラと出て来るのだから不思議である。

「君達のこれからの人生にあって、憲法を改正する問題が出るかもしれないが、その時にこの条文を思い出すようにしっかりと記憶しておきなさい」

 次の授業では数人に条文を言えるかどうかを確認され、そんな言葉を添えられたが、まさか選挙の争点のテーマになるとは想像もしなかったことである。

 石原前都知事の発言が過激的だが、周囲に困惑している人達も多いよう。果たして参議院選挙ではどんな結果になるのだろうかと「金科玉条」の言葉を思い浮かべている。

 高級葬儀の「独り言」のページは、ヤフーやグーグルの様々な検索で信じられないほど
トップに出て来ていたので勿体ないという意見もあったが、ブログに変更も時代の流れ、まあこのページで心機一転して命ある内は「生かされた証し」として続けよう。

 大嫌いな「新快速」を利用した。相変わらずぶっ飛ばしている。レール、車輪、台車の軋む音が悲鳴に聞こえ、乗車中は恐怖のひとときとなってしまう。

 鉄道マニアの友人によると、列車の最高速度は法律によって定められているそうだが、それによると「新快速」は、豊橋と米原間は120キロ、米原と神戸間は130キロとなっており、大阪駅から西に向かうと恐ろしいスピードを体感することになる訳だ。

 明石駅前の花壇に腰を下ろしてバスを待っていると、杖を手にしたお爺さんが並びに座られ、「あなたは私と同年ぐらいか?」と聞かれたが、その方が昭和元年生まれと知ってショックを受けた。戦後生まれなので21年も年の差があるのに、同年ぐらいと思われた自体がびっくり。ひょっとしてそんなに老けてしまったのかと考えさせられた。

 この明石駅前の広場にはベルの時報があり、毎時に時を知らせてくれる。映画「卒業」には「ミセス・ロビンソン」「サウンド・オブ・サイレンス」と共に「サイモン」と「ガーファンクル」の作のもう一曲がある。「スカボロフェア」だが、この旋律をベルで流しており、結構遠くまで聞こえているようだ。

 所用を終えて帰阪。着替えてお通夜に参列したが、導師を務められたお寺様が3代を送らせていただくご仏縁をお話しされ、余りにもお若いご往生について仏教では寿命でなく「定命」と呼んでいるというご法話があった。

 メモリアル・ボードにお元気な頃のお写真があったが、奥様とお二人の娘さん達とご一緒のショットが涙を誘う。この4月から中学生になられたからだろうか、お友達の参列も多かったが、中には親が準備されたのだろうが、数珠を手にした生徒さんもいる。ご法話の中にお通夜や葬儀で貴重なことを学ぶというお言葉もあったが、まさにその通りだと考えたい。

 4月を迎えて新人社員の入社もあり新人が玄関でお客様の案内を担当している。ちょっと意地悪な質問をしたらキョトンとしていたが、きっと変なオジサンと思ったかも、

 今日の結びに「幸せ列車」のページのアドレスを。愚生の今日のコラムは昔に講師を担当した葬祭業者向けの講演から。ホテル葬の予見をしたら嘲笑されたという出来事だが、20年後にその予見が的中することになってしまった。なぜ予見に至ったのか、その裏付けとなった状況背景をしたためているのでご興味があればどうぞご笑覧を。

   http://happy-train.net/

お知らせ 移転します  NO 3249

 これは、高級葬儀のHP「独り言」に発進した今日の号だが、移転のためにこちらにそのまま転載しておきます。

 まだ50代なのになぜ、と惜しまれる方のご訃報があった。ご当家のお名前を耳にしてどこの方だろうと思っていたが、蕎麦屋さんで会った友人からその事実を教えられて衝撃だった。

 我が家の居間にある陶板の絵や玄関にあるポストをセッティングしてくださった人物なので、ずっと昔からご仏縁に結ばれていた。先代さんの葬儀はお寺で盛大に行われたことを思い出すが、ままならない人の世の現実に涙が出て来る。

 明日は遠方の病院に見舞いに行く予定だが、時間調整をしてお通夜に間に合うように帰阪したい。

 さて、十数年以上続けて来たこの「独り言」だが、近々にリニューアルされた会社のHPの中でブログとして発信する予定。実験的に打ち込んでみたら、何とか公開されたようだが、ナンバーを誤って打ってしまったがそのままにしておこう。

「幸せ列車」にもコラムのページを間借りさせていただいているが、それについてはこの「独り言」とは別の観点からしたためようと努めている。

 ある大学の学生がUSJで愚かな行為をしてネット上に公開までして笑われていた。「類は類」という言葉もあるが、同じ行為をした学生達は羞恥の行為と反省して欲しいものだ。

 遠方の友人夫婦が来阪した時、オープンしたばかりのUSJまで車で送ったことがあった。43号線から海側へ左折すると交通整理をする警備員の多さにびっくり。しばらく走ると検問所みたいなところがあり、係りの人から「ご来場ですか?それとも送迎ですか?」と確認された。そこで「送迎です」と答えたらダッシュボードの上に置く張り紙をくれた。

 それは、玄関まで着けることが出来る表示カード。入場の場合は結構離れた駐車場に行かなければならないので「よい発想だ!」と感心した。

 ロサンゼルスにあるUSJに行ったことがあるが、ジョーズやコロンボがテーマになっていたし、スーパーウーマンのバイオミック・ジェニーの世界が体験出来るとして、自動車を小指一本で持ち上げるような仕掛けもあった。

 特に興味を抱いたのは、西部劇で撮影される部屋の中の情景。ボタン一つで朝、昼、夕方、雨、雷雨、夜とセッティングされるのでびっくりだった。

 あれからもう35年以上の月日が流れたが、まさか大阪にそんなテーマパークが誕生するとは夢にも思わなかった。

 日本のあちこちにテーマパークが存在しているが、人気が高いのはディズニーランドにUSJだろう。大阪環状線にもUSJ塗装の電車が走っているが、路線が「夢さき線」となって「桜島線」ではなくなっている。

 桜島線は環状線が完成する前から存在していたが、工場ばかりの地帯にこんなテーマパークが誕生したとは凄いこと。ホテルも多く建設されたが、どこもそこそこの稼働率があるようだ。

入るかな  NO 3248

 リニューアルされたページに実験的に打ち込んでみるが、高級葬儀のHPの「独り言」では、今日の号が「NO 3247」なので、取り敢えず「NO 3248」からとしておこう。

 近々に高級葬儀のページは閉鎖されるので、あちらをご笑覧くださっている方はこちらに変更をと勝手なお願いを申し上げます。

 深いご仏縁に結ばれる「幸せ列車」のページにもコラムを掲載させていただいているが、「独り言」とは内容が異なるのでお間違いないように。

 恒例の団参に行く季節である。昨年は甲府の甲斐善光寺に参拝したが、宿泊したホテルでニュースを観たら、あの関越道のバス事故を報じていたので衝撃を受けた。我々もバスで中央道を走行していたので驚いたが、その後にトンネル内の天井落下事故が起きたので何処で災難に出遭うか分からないことを改めて学び、今日あることに感謝しながら手を合わせた。

 今年の団参は浄土宗を開かれた法然上人がご誕生されたお寺に行く。誕生寺という名称は日蓮上人のご生誕地である千葉県鴨川市や、熊本県に知られる玉名温泉の近くにも存在するが、我々が向かうのは岡山県の山間部。ちょっと不便な場所なので大変だが、何とかバスに耐えなければならない。

 団参をご企画されるお寺様は、国内だけではなく海外にも計画されてきており、これまでに、ハワイ、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、スリランカ、インド、ブラジルなどがあったが、私の代参として妻が袈裟と数珠を持って参加させていただいている。

 現地のお寺様と檀家さん達の交流が素晴らしいそうで、すでに故人となられた方がブラジル行に参加された時に感動されたそうで、その時の体験談を熱く語ってくださったことも忘れられない。

 世界中に仏教のお寺が存在している事実に驚くが、そこで布教活動されるお寺様も大変だろうと拝察する。クリスチャンやイスラム圏の方が信者数は多いだろうが、「奪い合いから与え合い」という仏教の教えは今こそ重要なのではと考える昨今で、争いの姿勢を続けている隣国の人達に、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を読ませ、「つまらないから止めろ」と伝えたい。

カレンダー

2013年4月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ