記事一覧

団参の地から

 ゴルフが生き甲斐という人生を過ごされた方の葬儀を担当した際のこと。ご遺族からご生前のお話を拝聴すると、夢はオーガスタ・ナショナルでラウンドされること。病に倒れられて叶わなくなり、病院のベッドでずっと残念がっておられたそうだった。

 そんなオーガスタで行われるマスターズが始まっている。大阪で行われた花博の時、有名なオーガスタの「パー3」のコースを造り、希望者を募ってホールインワンに挑戦するという楽しい企画があったが、前述のその方もご参加されたそうだが、残念がらグリーンに乗らなかったと伺った。

 朝からマスターズの中継を観ていたら、突然に襲来した大きい地震にびっくり。しばらくは何が起きたか分からなかったが、携帯電話に緊急速報が入ったので地震だと理解に至り、しばらくするとテレビの画面に地震速報のテロップが流れた。

 震源地は淡路島と知ったが、過去に行った野島断層の展示館のことを思い出しながら、改めて地震の恐ろしさを再認識した。

 大阪環状線の寺田町駅から外回りの電車に乗ったが。天王寺駅で10分ぐらい止まったまま。車内放送で「後続の電車が大阪城公園なので時間調整いたします」と流れた。

 あちこちで運転を見合わせているというき情報を伝える電光表示も目に留まったが、遠方へバスで出掛ける予定があり、出発時間に遅れたら申し訳ない思いでハラハラしたが、最寄り駅からタクシーに乗って何とか間に合ってホッとした。

 今、この原稿は宿泊しているホテルの部屋で打ち込んでいる。午後から法然上人にゆかり深い「菩提寺」とご生誕の地である「誕生寺」に参拝。どちらにもあった樹齢800年以上という見事な銀杏の木に目を見張った。

「菩提寺」はかなり奥深い山間部で、途中で対向車があったらどうするのという思いを抱きながら走行したが、今はご住職がおられない「無住」となっているが、団参を主宰されているお寺様のご読経でご本堂で焼香をさせていただいた。

 また、参拝者の多い「誕生寺」ではガイドの方やお寺の関係者の方の面白くてためになる法話的ご案内に耳を傾け、法然上人の作であるという木造を拝顔しながら焼香をさせていただいた。

 ホテルが深い山の中なのでネットがつながらないのではと心配したが、持参した無線ランがつながったので発信する。

カレンダー

2013年4月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ