記事一覧

ブログとコラム  NO 3545

このブログ更新は時折となっているが、「独り言」は毎日更新を続けているし、毎週「水曜日」に「まぐまぐブログ」の発信をしている。

また、話題の「幸せ列車」のHPの中で管理人さんの秀逸なコラムを訪問していたら、ひょんなことから「各駅停車」と題するコーナーを与えていただき、毎日更新するように努力しているが、もう700本を超えた筈で、今月初めから始めたフィクション「女将シリーズ」を楽しみにご笑覧くださる方もおられ、しばらく続けようと思っている。

毎回完結するショートストーリーなので読み易いようだが、本物の旅館の女将さんから「楽しみにしています」とメールを頂戴した時は緊張することになり、おかしなことを書けないと覚悟をすることになった。

何度も書いたことだが「書く」ことは恥を「掻く」こと。この世に生かされた証しとしてしたためているが、目が不自由になりつつあるのでいつまで続けられるか分からなくなって来ている。

そんなところから誤字、脱字、変換ミスのオンパレードだが、これも証しの一つとしてそのままにしているのでご海容を。

様々な病気を患って10回も入院したが、何れも奇跡みたいに戻って来ているので不思議なことである。だから何かを「書き遺せ」というのが使命のようで、駄文の列記を続けている訳である。

こんな愚生を書物にしようとするプロジェクトが進められている。ちょっと普通じゃない観点から発言した「語録」の集大成みたいだが、果たしてどんな内容なのかと考えると恥ずかしい思いもある。上梓した暁にはお知らせ申し上げる。

さて、今晩、BS-TBSの番組で男性と女性のコーラスで「日本名曲 アルバム」という番組を観ていたが、毎週月曜日に楽しみにしている「フォレスタ」によく似た内容で、シンプルなアレンジのピアノ伴奏と美しい照明が印象に残る。

暗くなる前に愛媛県を震源とする震度4の地震が発生していた。東予、南予は地震が多い。過去に山陽道を走行していた時に遭遇した「芸予地震」も愛媛県でも大きく揺れた記録がある。

台風が接近中で心配だが、被害がないように手を合わそう。

結びに上記のアドレスを書いておこう。

「幸せ列車」・・・http://happy-train.net/
「独り言」・・・・http://hitorigoto.net/

カレンダー

2015年7月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

分類一覧

過去ログ