記事一覧

激動の時代  NO 3586

都知事選の最中、フランスでは信じられないテロが発生したし、トルコでは予想もしなかったクーデターの行動が起きていた。

思い出ししまったのが1970年の秋に起きた「三島由紀夫事件」で、2年前に孫を伴って熊野古道を訪れた時、那智の滝の休憩庁舎の中に「三島由紀夫氏」の書が額縁に入って掲げられていたことを憶えている。

我が国でも2・26事件などが過去の歴史に起きているが、政権と銀部の戦いは国民を不幸にすることは歴史が物語っている。今回のトルコの出来事でも多くの国民が巻き込まれて犠牲になっていた。

国家権力のトップにいると独裁的な行動をしてしまうそうだが、疑心暗鬼に襲われて他人を信用出来なくなって自らを苦しめ、やること成すことが裏目に出て来るとも指摘分析され、その顕著な例が隣国にあると言われている。

こんなことをネットに自由に書き込める我が国の国民は恵まれていると言えるだろうが、都知事選に関して自民党から発信された文書の他の候補者を応援した際は家族でも除名なんて発想は、だれが起草したものだろうかと興味を抱く。ニュースの中でタレントの石原良純氏が鳥越俊太郎候補を持ち上げるような発言をテレビ番組の中でしてしまっていたが、都連のトップである石原伸晃氏はどうなるのだろうか。

さて、毎日更新している「独り言」や「幸せ列車」の「小説 女将シリーズ」が様々な検索でトップページにヒットするようになったようで、ご笑覧くださった方からのメールが届くのでびっくりすることもある。

数日前、ある温泉旅館の女将さんからのメールがあった2か月ほど前に宿泊した私の友人夫妻が紹介してからご笑覧くださっているそうだが、「遡って初めから読み参考になりますので勉強しています。今後とも楽しみにしています」と結ばれてあった。この誌面で恐縮しながら東に向かって手を合わせます。

一方で、私の勧めからジパング倶楽部に入会した友人と会ったら、「ジパング倶楽部 独り言」と検索したらトップに出て来ると言ったので確認したら本当だったので驚いた。

毎日更新を続けている現象からと思えるが、「カンタス航空 575便」「カンタス航空 718便」でヒットすることは今でも理由が分からない不思議なことだが、今でもヒットするのだろうか。

そんな話をするとその友人が「ヒットするだけ喜べ!」と言った。彼もブログに取り組んでおり時折に更新しているが、「ヒットなんて夢の夢だ」と笑っていた。

カレンダー

2016年7月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

分類一覧

過去ログ