記事一覧

社会の急変  NO 3524

このブログや4000号を超えた「独り言」のページや「まぐまぐブログ 久世目線」の訪問者数が増えてびっくりしているが、それらは写真を掲載するようになって顕著に表れた。

また毎日駄文を列記している「幸せ列車」のコラムにも写真を掲載することを始めたのは今年の6月下旬のことだったが、その頃に書いた飛行機の話題がヤフーの検索で出て来る事実に驚いている。

「カンタス航空 575便」「カンタス航空 718便」ならトップページにヒットするし、
「日本航空 3007便」や「キャンベラ駅」で「日本航空 771便 機内食」などで検索すれば「幸せ列車」のページが予想外のページにヒットするのだから信じられない事実である。

そんなページを訪問してくれる友人達の間で話題になっているのが「幸せ列車」のトップページにある「図解兵法」の内容。管理職にある立場なら参考として学ぶべきことが多くあり、定期的に熟読している人がいることも知ったし、プリントアウトして社内会議の資料として使われたという話も聞いたことがある。

管理人さんの卓越したIT技術は専門家の世界でも驚嘆されるレベルで、ご家族の息子さんのためにコンピューターを自作されたということを知って驚いたが、数台を製作された体験があるそうだ。

人生の財産に占める割合で特筆されるの素晴らしい「人」との出会いだが、これまでにご仏縁に結ばれた人達に管理人さんを紹介したことが全ての方から感謝されることになり、その出会いに手を合わせている。

過日にこのブログで紹介申し上げた管理人の作品「函館 清雅舎」のHPだが、公開と同時に訪問された方々が多く、出品されている水引細工のアート作品が話題を呼び、「函館便り」のページにある「コラム 迷いの窓」の秀逸なレベルに感銘を受けられた方々の声も届いている。

ネット社会の進化でパソコンだけではなくタブレットやスマホ対応が重要となったが、管理人さんによるとそれらは近い将来に家電に採り入れられ、調理するクッキング台に組み込まれた画面で情報ページに接続し、レシピを見ながら誰もがシェフみたいな体験が可能な時代が目前になっていると教えられた。

私のようなアナログ人間は、いよいよ取り残される危険性が高まりつつあるようだ。

カレンダー

2014年11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

分類一覧

過去ログ