記事一覧

継続は力?  NO 3285

 お天気は恵まれたが汗ばむ季節の到来。歩きながら発声のリハビリを続けるには大変の時期を迎えている。

 そんな努力の結果だろうか、何とか与えられた1時間半の講演を無事に終えられて安堵した。

 昔の人気ドラマ「七人の刑事」の主題歌を歌っておられた「西川慶氏」だが、発案された発声練習法「発声楽」に少し触れておこう。

 大きな声で発声練習をするのが常識と思っている人が多いが、彼に教えられた方式は待った別の発想。隣にいる人に聞こえるか聞こえないぐらいの小さな声で母音だけを出来るだけ長く発生するもので、実際に実践されたらご理解に至るだろうが、腹部に大きな負担が及び、それはメタボの解消にもつながる効果があるそうで、美容と健康を目的に実践されている人も少なくないようである。

 時折に銭湯の温めの湯に浸かって練習することもあるが、そうすると彼の持論である「1にリラックス」「2にリラックス」ということが体験出来、リラックスしなければいい声は出ないということが理解出来る筈だ。

「あ~~」「い~~」などの母音の繰り返しは、滑舌のために行う組み合わせを意識することなく自由に取り組めばよいので楽だし、私も彼に出会って教えて貰うまでは完全に誤解していたことを悟ることになった。

 講演会のことについては「独り言」のページに書いたので省くが、コーラスの取り組んでいる方やカラオケを楽しんでおられる方々には絶対にお勧めの秘伝であると申し上げる。

 寺田町の駅を降りて国道25号線を渡ると、弊社の式場で行われているお客様の案内看板があった。私が参列出来なかったお通夜だが、明日の葬儀には参列しなければならない。

日付が変わってから「幸せ列車」「独り言」のコラムを発信し、この「会長のコラム」の打ち込みを始めたのだが、今晩は休載しておこうかとも思ったが、「生ある内に」と考えると継続しなければと思い直し打っている。

 目が相当に疎い状態なので誤字、脱字などが多いだろうが、何卒ご海容くださいますようにと手を合わせ、本日の号を発信いたします。