記事一覧

終の準備の中  NO 3588

友人達と会食をしたが、それぞれが高齢になっている中、旅行の話題に進んで私が勧めたのは何度か紹介しているJRの「ジパング倶楽部」である、

夫婦会員なら「6290円」、個人会員なら「3770円」が入会金と年会費となっているが、年間20回まで利用可能で。3回目までは2割引き、4回目から3割引きになるし、これで乗車券、特急券、グリーン券全てに適用されるのだから絶対得する会員制度だろう。

「のぞみ」と「みずほ」は適用外になっているので「ひかり」「さくら」「こだま」と限定されるが、西に向かう「さくら」なら「のぞみ」あまり所要時間も変わらないし、九州新幹線に乗り入れされるので便利である。

前にも書いたが。勧めたら「あなた達みたいに出掛けることがあまりないから」と言われる方が多いが、東京や博多へ行く前に入会してから切符を購入すれば入会金を遥かに超える得をするというと驚かれることになり、本人の写真を撮影して大阪駅の中央口近くにデスクがあるからというとすぐに行動をされ、貰って来た会員手帳を見せてくれたこともあった。

今日も一人の人物に進めた。「みどりの窓口」で切符を購入する時は会員手帳に乗車する予定の列車の発車時間や号数を書き込まなければならないが、分からなかったら私が書き込んで上げると言うとすぐに申し込んで来ると言っていた。

ジパング倶楽部は男性65歳以上、女性60歳以上という条件があるが、最近に話題となっている「おとなび」なら50歳以上入会出来る。列車の本数限定になっていることもあるが、1週間前までの予約で「のぞみ」4割引き、「こだま」6割引きもあるのでびっくりである。

これまでに何度利用しただろうか。東京往復が3回。北海道内で3回。北海道から八戸、気仙沼、東京を経て帰阪したこともあるし、九州4回、四国2回、新宮1回、尾道2回などがあるので随分と得をしただろう。

目が不自由になって来ているし、真直ぐ歩くのも困難になりつつあるが、入院して病室のベッドで天井を眺めながら「あそこへ行くべきだった」と後悔しないように行動したい。