記事一覧

問題の内容に  NO 3486

明日は毎年恒例の大阪国際女子マラソンが行われ、弊社の前の今里筋もコースに入っているのでお通夜は問題なくても当日のお葬式が大変だ。

導師を務められるお寺様、ご親戚の方々、それに参列される方々への情報提供も重要だし、時間によっては交差点の歩道橋も通行禁止になることもあるそうで、想定外なことが起きないように配慮しなければならない。

このマラソンが始まってから随分と回数が重なったが、今里筋を大池橋交差点から勝山通に入るので弊社から西側の方向の幹線道路に影響はなく、過去に時間が重なっていたことから西の方へご出棺。阪神高速道路の文の里から入って喜連瓜破まで利用したこともあった。

今では多くの車に「ETC」が装着されているが、昔はそんな優れものがなかった時代。文の里の料金所の手前で葬列の車が並ぶのを待ち、銭湯を走る霊柩車の運転者からゲート係員に一括して支払うようにしていた。

高速道路を走行するのはこんな場合や時間短縮には便利だが、事故が発生して通行止めに巻き込まれたら大変で、霊柩車やマイクロバスが次のお葬式に間に合わなくなる危険性も秘めている。

さて、東京都知事選が始まった。田母神候補の応援される石原氏の演説の内容が話題になっていた。前から品のない言葉遣いは知られていたが、ここまで酷いとはどこかのネジがおかしくなったのではと疑問を抱いてしまう。20分も喋り続けて田母神氏が時計ばかり見ながら気にされていたというニュースもあった。

品のない言葉遣いなら我が大阪も負けてはいない。過日に松井知事が議会で怒号みたいな発言をされていたし、市長は都構想に反対する議員にはずっと邪魔してやるなんて大人気ない発言をしていた。

何れも「維新の会」のメンバーだが、石原氏が憲法改正に動かなければ分裂もあり得ると発言していたので穏やかではなく、安倍総理の外交と同じでシナリオの描き方がうまくないような気がする。

組織のトップに立つ者はプロデュース力が重要で、前にも書いたようにキャスティングを謝ったらそれこそ「ミスキャスト」となってしまう。我が大阪の公募の校長や区長の辞職問題も騒がしいが、大阪が「恥ずかしい」と言われないことだけは願っている。