記事一覧

19年の月日の流れ  NO 3482

朝から阪神淡路大震災の犠牲者の皆さんのことを思い浮かべながら手を合わせ、会社のスタッフの車で病院に送って貰った。

診察券と自動受付機に通すと採血を済ませるように表記シートが出て来たが、診察時間を確認してみると1時間勘違いをしており、午後1時からではなく午後2時から2時半頃となっていた。

採血は30人ぐらい待ち。担当窓口が6カ所あったので20分程度で済むことになったが、あまりにも時間があるので歩いて上六まで歩き軽い食事を済ませ、近鉄百貨店の地下にある「ドンク」でフランスパンを購入し、病院に戻って待合室のベンチシートで居眠りをすることにした。

フロアは内科全般なので患者さん達がいっぱい。激しく泣く1歳ぐらいの赤ちゃんが点滴を受けながらお母さんに抱かれて前を通る。すぐに例の「ホリエモン氏」の睡眠薬を与えて眠らせるという物議を醸した発言を思い出した。

過去にも書いたが、「ホリエモン氏」は最大の親不孝をしてしまった人物となる。東京大学合格までは親孝行になろうが、刑の確定となったら親に与える衝撃は計り知れないほど甚大なもの。刑に服して社会に復帰されても、法を順守せずに加害者となった以上被害者の存在がある筈。その人達のことを考えると足し算引き算で「イコール」という簡単なものではないと考えたい。

人生に於ける四大衝撃の3番目にランクされるのが「一親等の刑の確定」と分析され、ご両親にそんな思いを与えたことを忘れないで欲しい。

彼は選挙にも立候補され、時代の寵児として注目を浴びていたが、服役する前にモヒカン刈りにしていた行動はいただけない。そんな愚かなパフォーマンスが残念である。

東京都知事選が騒がしくなっている。「幸せ列車」のコラムに紹介されていた「殿、出番です」という細川氏のHPも話題になっていたが、今日のコラムには並んでドクター中松氏の「直参旗本、出番です」というHPが紹介されていてびっくりした。どちらも同じ構図でデザインされているのだから一見の価値はあるだろう。ご興味がございましたらヤフーかグーグルで「幸せ列車」と検索されたらトップに出て来ますからどうぞ。

そこには管理人さんのグローバルなコラムが存在するので驚かれるだろうが、愚生の各駅停車というコラムのページもありますのでご笑覧いただければ幸いです。

結びに諄いようだが明日の午後6時の朝日テレビ「人生の楽園」を是非ご覧下さるように。東日本大震災の大被害から立ち上がられた「なにわのたこよし」というたこ焼き店が採り上げられています。私とも不思議なご仏縁があるところから昨秋に気仙沼で再会して来たので楽しみにしており、その時に話した半世紀前の「醤油味」のたこ焼きのことにも触れられると聞いています。