記事一覧

おもてなしは大丈夫?  NO 3460

かつてサミットが行われたホテルでも不適切な食材虚偽問題が発覚した。一連の流れの中で内部調査をしたら問題があったということから発表されていたが、各国のⅤIPを迎えた歴史あるホテルなので残念である。

このホテルの宿泊料金は高額だし、サミットの後はスイートルームに「サミット」という冠を付けた企画があるし、他のコラムで紹介したが、何処のホテルでも見られないⅤIP送迎サービスがあるのも知られている。

「ロールスロイス・ファントム」「メルセデスベンツS550」「レクサスⅬS460」で千歳空港、札幌、函館などを有料で対応してくれるものだが、ふと疑問に思った問題がナンバープレートのこと。白ナンバーの自家用車なら問題が生じるだろうし、グリーンナンバーの営業車なら設定されている高額な料金が認可されるのかという疑問である。

もしも法に抵触していたら問題だし、お客さんを乗せている際に事故が発生すれば大変である。

因みにロールスロイスの場合、函館から「167790円」、新千歳空港から「98880円」で、ベンツとレクサスの場合は函館から「92540円」、新千歳空港から「55880円」となっているが、細かい金額の料金設定なので認可されているような感じがする。

ロビーフロアで生演奏が行われており、リゾートホテルでは高級感あふれるホテルだが、国際的に拡がった「おもてなし」のサービスで謝罪しないように願っている。

大病を患ってから車を運転することを止め、晩年の夢だった北海道の雄大な大地を回ることは出来なくなってしまったが、加害者となることがなくなったことは確かで、それによって被害者を出すこともなくなったことになる。

昼頃だっただろうか、函館から青森県辺りで地震が発生していた。最近は地震が多発しているが、大きな地震が発生しないことを願っている。

一昨日は「まぐまぐ」メルマガの発信日、毎週水曜日発信で第11号となったが、最近に多い「食べ放題」「飲み放題」について書いた。有料で恐縮ですが、ご興味があれば「幸せ列車」のページから「久世目線」のリンクがありますのでご確認のうえお申し込みを。

その「幸せ列車」のコラムだが、今日の号では意外なJR運賃の割引について触れた。長距離の購入で有効期間中に途中下車をする方が随分と「得」というケースを実例で紹介しておいた。