記事一覧

被害がないように  NO 3438

 また台風がやって来る。お通夜やお葬式をされる方々が大変だし、交通機関の欠航や運休が予想され、参列される方々に大きな影響が及ぶと心配している。

 我が大阪は明日の夜から暴風雨が吹き荒れると予想される。遠方から通勤するスタッフ
達のことも気に掛かる。

 毎日コラムを更新している「幸せ列車」のページでは様々な商品が販売されており、その中に購入したいものがあったのでネットで打ち込んでみたらうまく行かず、明日に管理人の方に電話を入れようと思っている。

 昨日に書いた落し物の拾得だが、悪いことをしたのではないのでコラムの「ネタ」になる。多くの方々からメールや電話を頂戴してびっくりしたが、「らしい」という言葉の表現が印象に残った。

「まぐまぐ」ブログの原稿を昨日に7本送信しておいた。毎週水曜日に発信され、昨日の号では過去に体験したお気の毒なご不幸について紹介した。

 これで来月分も大丈夫。書くネタはいっぱいあるので問題はないが、目が不自由になりつつあることから誤字脱字が生まれるので大変だ。

 半年前に誕生日祝いに地球儀を送った小学校2年生の孫に、英会話を勉強して爺ちゃん婆ちゃんが外国に行く時の通訳をと話しておいたら、韓国語を勉強していると言うので確認したら、「まずは隣の国から」と言われて言葉を返せなかった。

 アメリカで生まれたところからアメリカ国籍を有することも可能だが、ちょっと変わったタイプなので驚かされることが多い。

 何でも記憶するのが好きなようで、世界中の国の面積と人口を覚えているので驚嘆したが、そんなことを覚えて何かに役立つのだろうかと疑問も生じている。

 過日に中学生の孫の演奏を聞いた。会場に入るとオープニングのファンファーレでホルンを吹き、コーラスではピアノ伴奏をしていた。

 国会中継の映像を観ながら気になったのが安倍総理の言葉遣い。「え~」が多いし語尾の母音を引っ張るのが聞き苦しく、改革を訴えられるならご自身の言葉遣いの意識改革も考えられたらと伝えたい。