記事一覧

世は様々  NO 3406

「独り言」では過日の安倍総理の発言と原発視察について触れ、「幸せ列車」のコラムでは「勝手な思い込み」と題して世界地図の平面図と地球儀での現実の異なりについて書き、平面地図では日本からローマよりアムステルダムの方が遠いように見えるが、実際はローマの方が遠いので錯覚してしまい、成田空港から主だった外国の都市までの距離と飛行時間を書いておいた。

 日本全国で「ひこにゃん」などから注目を浴びた「ゆるキャラ」がブームだが、熊本県の「くまモン」が外国まで出張して有名である。

大阪から東に見える生駒山の麓に石切神社があるが、ここの「ゆるキャラ」である「いしきりん」も有名で、暑い季節に行われた百貨店協会主催の人気投票大会で上位にランクアップされていたが、このキャラの紹介などを担当されている女性が「パフォーマーももさん」で、「幸せ列車」のHPにリンクがあるのでご訪問を。

 テレビで伊勢神宮を特集する番組があった。遠い昔から「お伊勢参り」という慣習があったそうだが、来月に迎える式年遷宮のことがあって大変な賑わいになるだろう。

 小学校の修学旅行から始まって何度参拝したか数え切れないほど行ったことがあるが、警備を担当する「警衛」のトップが幼馴染みと知ったが、タイミングが悪くて入れ違いとなってしまったので残念だった。

もう彼は定年退職の年代なので式年遷宮は担当しないだろうが、過去に皇室や総理大臣をはじめとするⅤIPが参拝される際は彼が責任者として尽力していたようである。

 ネットのニュースでびっくりしたことがあった。店員の対応が悪いと怒った女性客が土下座をさせ、その光景を撮影して公開したという出来事だった。

過去に書いたベンチャーズの粋な対応のことや、その話を友人から教えられてから怒らない人生をと過ごして来たこれまで。誰もが怒りを表して当然という体験なのに「借り」より「貸し」をと考えて抑えることが出来たことを幾つか書いたが、もしもその女性がこのコラムや「独り言」のページを読んでいたら土下座をさせるなんてことは絶対にしなかったと思ってしまう。

 撮影して公開したことは犯罪行為のレベルと指摘されて然るべきで、今頃間違いなく抗議したい人達で炎上していると想像するが、世の中には様々な性格の人がいるものである。